晴れ ときどき アート

熊本信愛女学院美術部の活動内容を発信するブログです!

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 活動記録   Tags: ---

Comment: 0  

第29回熊本県高等学校総合文化祭「ポスター図案」選考結果

熊本県総文祭ポスター図案選考において、美術部の3名が受賞しました。
佳作賞 2年 岡嵜遥佳  1年 小林愛佳
入選  2年 岡 夢野

日程的にも厳しい状況の中、みんなよく頑張っていたと思います。
今回、良い結果が出た人も残念だった人も厳しい条件下で作品を仕上げたと言うことは
必ず皆さんの力になっていると思います。次作の更なる発展を期待しています。
本当におめでとうございました。作品の写真は後日アップします。

Category: 活動記録   Tags: ---

Comment: 0  

第3回デッサン会

IMG_4687.jpgIMG_4688.jpg
デッサンの様子
IMG_4690.jpg
講評会中 お互いの作品の鑑賞の様子
IMG_4698_2017011115200083e.jpg IMG_4696_20170111151922534.jpg
IMG_4700.jpg 
1年生のデッサン

IMG_4699_2017011115200117f.jpg IMG_4702_201701111520061a5.jpg
IMG_46934_2017011115201870e.jpg IMG_4697_2017011115192310e.jpg
IMG_4694_201701111519199e3.jpg IMG_4692_20170111151918088.jpg
2年生のデッサン

IMG_4695_201701111519202e1.jpgIMG_4701_20170111152004ec8.jpg
3年生のデッサン
2016年12月29日に第3回年末デッサン会をしました。
1年生~3年生まで一緒に、6時間で一生懸命描ききりました。
各自この会を通して着実に、力をつけています。終わった後は、お楽しみの景品渡しがありました。画材が必ず一つ入っていますので、次回の作品制作に使おうと、次回の作品にやる気を出していました。次回の作品が楽しみですね。
 
 




Category: 活動記録   Tags: ---

Comment: 0  

第41回熊本県高等学校美術展 全国大会・九州大会出場!

IMG_4291a.jpg IMG_4294.jpg IMG_4296.jpg IMG_4290.jpg IMG_4368.jpg

IMG_4302.jpg

第41回熊本県高等学校美術展において、美術部の1年生小林愛佳さんが最優秀賞受賞し全国大会代表、2年生の井彩乃さんが九州大会代表になりました。また、2年生の岡夢野さん、木村真依さん、古嶋萌さんが優秀賞を受賞しました。日頃の努力の成果が実って、出品者全員が受賞することが出来ました。これからの活躍を期待します。






Category: 活動記録   Tags: ---

Comment: 0  

快挙! 第40回九州青年美術公募展 文部科学大臣賞受賞!

第40回九州青年美術公募展において、美術部の生徒が素晴らしい結果を出しましたので報告致します。

1年生の蛯原綾菜さん(信愛中出身)がグランプリにあたる文部科学大臣賞、
3年生の古川久仁美さん(城西中出身)が大牟田市教育委員会賞、1年生の高田侑奈さん、2年生の角田希良莉さん
が入選と言う結果でした。

グランプリの作品には、出品出来る最大サイズの100号が選ばれることが多く、50号の作品が選ばれることは、あまりないことで快挙だと言えると思います。
蛯原さんの作品は、自分の表現したい物を素直に追求し、独自の表現方法に繋がったことが評価された様です。
古川さんの作品は、赤色と水色の色の響き、色彩表現の豊かさが評価された様です。
九州青年美術展は、40歳以下の若手芸術家の育成を目的として行われている展覧会です。
今年は、熊本地震の影響で県内の公募展が中止になったこともあり、出品数が昨年よりも増えていたように感じました。
熊本地震を乗り越え作品制作をしたことは素晴らしいことだと思います。これを励みに、さらに頑張って欲しいと思います。
IMG_0691.jpg
文部科学大臣賞を受賞した蛯原綾菜さん
IMG_0693.jpg
大牟田市教育委員会賞を受賞した古川久仁美さん

Category: 活動記録   Tags: ---

Comment: 0  

平成28年熊本県高等学校風景画コンクール受賞結果

例年、熊本市動植物園で行われていた写生大会が、熊本地震の影響で動植物園で行うことが出来ずに、各学校での制作となりました。受賞結果は以下のような結果でした。
準特選 1年 森上 裕加 
入選  3年 古川久仁美 3年 坂本奈菜

作品の写真は、後日あげます。
プロフィール

熊本信愛女学院美術部

Author:熊本信愛女学院美術部
熊本市内中心部にある112年の歴史を持つ女子校。熊本信愛女学院美術部の活動内容を発信します。

記事に対する応援コメントがもえると大変励みになりますが、コメントは管理者承認後の公開となりますのでご了承下さい。


